mieux creation

2022.04.29AKKOのおすすめ
大地と繋がるearthing、しないなんて人生損してる

「アーシングしないなんて人生損してますよね」

先日、マイナス電子のe-腹巻き(仮称、試作販売品)の天煌堂の社長と話した。
(腹巻の話はこちら。)

本当にそう思う。
特にお年寄りとか。疲労の溜まっているサラリーマンとか。
心が疲れた子供とか。あちこち故障で痛みに悩む中高年とか。


私がアーシングを始めたのは、2年前くらいから。
初めは、喉に痰が絡まったようで、何だか鼻と喉がすっきりしなかった。

ちょうどコロナで、横浜に停泊していたダイヤモンドプリンセス号が
大変なことになっている2020年3月の頃だった。
痛くはなかったけれど、扁桃腺も腫れているような気がしたので、
気になって、横浜市大病院(横浜市大附属市民総合医療センター)に行って
耳鼻科で検査をしてもらった。
ついでに、波動共鳴療法のimedisの検査も久々に受けた。

どちらの結果も、悪いところはなかった。
免疫力もしっかりあり、栄養状態も良かった。
血液検査も問題なかった。

でも、鼻と喉が不快!

前年にEAT治療(通称:Bスポット)のおかげで、急性副鼻腔炎はすっかり綺麗に治っていた。
なのになぜこの喉の不快感。

何となく、電磁波のような気がしていた。
スマホを触ると指がピリピリした。ひどい時には、肘まで痛くなることもあった。
Macも長く使っていると、手が痛くなった。

怪しげっぽいシールや電磁波除けグッズも買ってみたけれど、
ピリピリが治るほどの効果は感じられなかった。

電磁波に関することをいろいろ調べた。
セミナーや、アーシングの勉強会やセミナーをオンラインで受講した。
映画や動画も観た。本も何冊か念入りに読んだ。
セミナーでは突っ込んだ質問をして、講師を困らせたかもと思う😅
アーシンググッズも各社のものをよく吟味して選んで試してみた。


電磁波の話をする前に、まず、基本のこと。
電場電気/電池)と磁場磁気/磁力)を合わせたものが電磁波
磁気遺伝子や内臓
電気自律神経・皮膚表面に影響を与える。
磁場からは距離を取れば防げる。スイッチを入れなければ影響はない。
電場は、コンセントにプラグを刺しているだけで電圧がかかる。アースにより削減できる。

日本の電磁波事情についても知っておきたい。
日本の状況は残念な感じで、家電はアースがされていないものが殆どということ。

日本では、100V電圧の関係で、海外よりも磁場が強く、電場は低い。
でも、海外ではコンセントでアースをとっているので、身体への影響は少ない。
日本の電磁波被害は、世界でもワーストクラスということになる。

また、壁や天井の中にある屋内配線量は、この20年間で5〜6倍になっているという。
部屋には3〜4箇所のコンセントがある。
ブレーカーを落とさない限り、常に電圧がかかっているので、
壁・天井・床には電場が発生している。
特に二階の床面は階下の照明や家電によって帯電する。

なので、キッチンの真上に寝たり、ベッドを壁に付けて寝るのは避けるのが賢明だ。
昔流行った、何でも手元に置きたがる高齢者が好む照明付きベッドも、寝ている間中
帯電することになる。
睡眠導入剤が欲しくなるわけだ。コンセントからコードを抜きましょう。

家電から発生する電磁波のうち、磁場についてはメーカーも対策しているため
発生量も抑えられているらしいという嬉しい話もある。
しかし、日本の家電の電場については、コンセントからアースできる海外と違い
スウェーデンの基準値の10~40倍もある。

特に、PC、液晶TV、電子レンジ、洗濯機、オーディオ、こたつ、電気毛布、エアコン、ダウンライト・ウォシュレット・ドライヤー…
特にホットカーペットの電場は最悪だ。(電磁波対策をしている商品も、磁気だけで、電場まで対策されたものは稀だ)

ただし、電子レンジ・冷蔵庫・洗濯機・乾燥機・クーラー・ウォシュレットは、
大抵アースが取られているから問題は少ない。
アースしてあるかどうかお休みの日に確認すると良いかも。

earthing グッズと一緒に、身体電圧を測る電圧計も揃えて、
家のあちこちを測定してみた。

わが家の場合は、測定してみて、冷蔵庫のアースが取れていないことが判明し、
冷蔵庫を女手一人で動かし、電気屋さんへ走り、アース線をゲットしてアースした。

測定してみて驚いたのは、お風呂場・玄関は大地と同じ状態であったこと。
階段の下から四段目も、なぜかとてもいい状態だった。
階段のその辺りは、夏でも涼しく、
母も私もなぜかそこに座ることがよくあった。
お風呂場の床は横になると気持ちよかった。
玄関もよく裸足で下りて、父に怒られた。

気持ち良さは、30年も前から身体は感じとっていたのだ。

私の始めたアーシングは、まずお風呂。
手軽なセットが売っていたので、アーシング風呂仲間も随分いる。

毎日入っていると慣れてしまうのだけれど、
旅に行ったときなど、帰ったらアーシング風呂に入りたい!と痛切に感じる。
それだけ、身体は日々帯電しているのだなとわかる。


それから、PC用のアース。コンセントからアースできれば良いけれど
そうでない場合は、USBからアースできるコードがある。
ノートPCは、充電しながら使用すると驚くほど帯電する。
充電したらコードは外しておくのが良い。

アーシングマットや手袋もあるけれど、今ではよほどのことがない限り使わない。

いちばんのお気に入りは、アーシングシング寝具。
前提として、寝具は布地と導電性のある銀繊維やカーボンでできているので、酸化する。
洗濯もするし、何年も使えるものではないため、あまり高いのを買ってもどうかと思う。
私は、劣化し難い、100%シルバー(表)のパット・銀含有度の高いハーフシーツ・すっぽり包まれるリカバリーバッグの3種類を選んだ。

アーシングして寝ると、深く眠れる。朝まで起きない。
そして、朝目覚めたときに、怠さ・痛み・浮腫・倦怠感というものを
いっさい感じずに、シャキッと目覚められる。

冬場の静電気でパチっとなることもなくなった。

だから、アーシングしないなんて人生損してるなと思う。

いつか田植えをして、背中が痛くなったときも
寝ている間も、朝起きてからも痛みを感じなかった。
ところが、昼ごろになると痛くなってくる。

つまり、アーシングはちょっとしたからと言って
一日中保つわけではないということだ。

ハーフシーツと局所用アーシングパッチ

そこで、ハーフシーツに包まってみたら、
痛みが和らいだ。アーシングして大地と繋がると
血流が良くなり、炎症が抑えられるため、痛みも和らぐのだ。

アーシングで血流浄化

これを見ると、血液の流れが改善するのが良くわかる。


人体にも生体電流が流れていて、脳も心臓も筋反射も電気が関与している。
人間の身体は精巧な電気システムともいえる。
アーシングの本を読めば、様々な病に罹った人たちがアーシングを取り入れて
QOLを高めている。

もちろん、大地を裸足で歩いて直接繋がったり、
浜辺を歩いたり、海に入るのは最高のアーシングだ。
アナスタシアが森の中で寝るのもアーシング。
時差ボケもアーシングすると早く回復するらしい。

けれども長時間持続はしないため、いかに長い間アーシングするか。
だから寝ている間というのは、アーシングに最適だ。

似たような機能を持つもので、貴金属を使って放電したり、
特殊加工や特殊素材でマイナス電子を放出する商品もある。
どちらも、大地と繋がってアーシングするのではないため、感じ方は微妙に異なるけれど
コードに繋がなくて良いので手軽に効果を感じられる。

アーシング、地電流、テルル電流、酸化/還元、プラスイオン/マイナスイオン、
プラズマ…などなど知りたいことがまだまだある。
ポイントは、プラス電子とマイナス電子のバランス。


【参考サイト】
★アーシングシーツもアーシング風呂も、2年前より商品が増えたので
いろいろ見て、その商品がアーシング機能的に高いのか、素材やデザインで高いのか
見極めて、自分に合ったものを選びましょう。参考リンクだけ書いておきます。

earthing Japan アーシングとは

riraku-life アーシングシーツの選び方

IOテクノロジー アーシング風呂セット

天煌堂 https://tenkodo.life

imedis Japan

■EAT治療 はぎの耳鼻咽喉科