mieux creation

2021.10.04AKKOの遠足
子どもに返る吾妻山の滑り台とお洒落なパン屋さん

AKKOの遠足と言われて、私が真っ先に思い浮かぶのは吾妻山の全長102mの滑り台とその途中にある地元で人気のパン屋『Boulangerie Yamashita』さん

東海道線に乗って二宮の駅北口に降りる。
駅前の中華屋さんの角を右に曲がり、突き当たりを左折。途中の花屋さんの店先で花の苗を見たりして、てくてくと歩く。

右手に信用金庫、栄屋商店が見えたら、左の方の道に入って行くと、いい感じの川沿いの散歩道に出る。のどかだ。

途中右手の橋を渡って、また進むと
落花生屋さんがある。ずっと先にも落花生屋さんがもう一軒ある。

しばらく進むと左手に『Boulangerie Yamashita』さん。
パンは沢山あって迷ってしまう。
買って帰ってもよし。
お店で美味しいコーヒーと食べてもよし。
カフェメニューのハンバーガーやスープを食べてもよし。
テイクアウトでカフェメニューを持ち帰ってもよし。

吾妻山の菜の花が一面に咲く天気の良い日に、テイクアウトして、富士山を見ながら食べたことがあったなぁ。

頂上までの道は、森林浴しながら軽いハイキング。

 

そして山の頂上には、大人も童心に返るスリリングな滑り台がある。
頂上の景色と滑り台。このために頂上まで登るのだ。

いつも、パンを沢山買い込んで、吾妻山を登り(中里口)、滑り台で遊んでから、違うルートから駅まで降りるので、いつもパンが荷物になる…

次は駅側から登って(役場口)行こうと思うのだけれど、駅側ルートは300段の階段で、お腹も空いているので、まずはBoulangerie Yamashitaさんへとなってしまう。

吾妻山のルートは、他にも梅沢口、釜野口とあるので、たとえば梅沢口から登って、中里口に下りてBoulangerie Yamashitaさんへ行くのもいいかも。ただし、このルートは朝早めに行かないと、パンの売り切れが心配。

駅の南側にはパフェで有名な『山小屋』さん。パフェメニューはホントに沢山あって、迷っちゃうほどだから、別腹で。

*コロナで滑り台が休止だったので、写真は以前に行った時のものです。

;

吾妻山
注)コロナ禍や大雨のためローラー滑り台は休止になっている場合があります。
HPでご確認してお出かけください。
http://www.town.ninomiya.kanagawa.jp/soshiki/toshi/toshiseibi/koenryokuchi/r01/r05/index.html

Boulangerie Yamashita
神奈川県中郡二宮町二宮1330番地
木・金 休み
https://www.boulangerieyamashita.com