2021.12.06AKKOのおすすめ

日曜の ”まかない食”

休みの日に出かけて、中途半端にお昼を食べたり、甘〜い、ホットチョコレートを飲んで、帰ってきて、何を食べようかなと思って、考える。
パスタでもパンの気分でもない。
でも、ご飯の残りはお茶碗一杯分もない。

お雑炊か。

ちょうどお味噌汁にしようとジャガイモを茹でたものがあった。

そこに、冷蔵庫に半分残った玉ねぎをみじん切りにして入れる。

冷凍してあったケールも投入。
ケールは洗って細かくちぎったものを冷凍しておくと、グリーンが綺麗で重宝する。

タンパク質として湯葉を入れる。
京都の錦市場のそばにある「千丸屋」さんの『徳用ゆば』は、お鍋に、スープにいろいろ重宝する。

冷凍しておいた生のコーンも入れる。
これ、実をバラすのが大変だった💦

最後に投入するのは、自家製の乾燥野菜。
人参・セロリ・玉ねぎを細切りにしたものを天日干しして作った《AKKO特製スープの素》
ご飯を入れてぐつぐつ煮る。

気合を入れて食べたいものを作るよりも、その時にあったもので

適当に作ったものが、やけに美味しくできることがある。
見かけは今ひとつだけども。。。