2022.08.19AKKOのおすすめ

ウズベキスタンの家庭料理プロフに夏野菜たっぷりのサラダで夏バテ解消!

ウズベキスタン料理のプロフ

知る人ぞ知る城ヶ島の石風呂の女将は
若い頃にウズベキスタンに住んでいたそうだ。
毎年参加している藤田一照さんと女将のコラボ夏合宿で、
ウズベキスタンの《プロフ》という料理をご馳走になった。

「本当は羊の肉とかで作るのよ〜」
ということらしいけれど、ホロホロになった鶏肉が美味しかった。
鳥スープのお出汁、人参、クミン、油をたっぷりがコツらしい。

味のある炊き込みご飯に、塩だけで和えた夏野菜のサラダをたっぷりのせていただく。

初めての料理は、まずは3回作ってみるのが覚えるコツだ。
これは、目黒の写真集食堂『めぐたま』のめぐさんが
よく、言っていることだ。
めぐたまキッチン

女将から教わったのをちょっとアレンジして
ささみで作ったり、ツナで作ったり、豆を忘れてしまったり。
AKKO流プロフに変異していて、
もしかしたらプロフとは呼べない代物なのかもしれないけれども、
夏の食欲不振には何度も助けてもらっている。

先日娘が帰ってきた時に、お昼を食べるというので急遽《プロフ》を作った。

お肉がなかったので《由衣缶詰所》のオリーブオイルのツナ缶で作るアレンジ版だ。

食欲がないと、お皿に少ししか盛らなかった娘。
一口食べたら、

「何これ。美味しい。食欲不振にいいね!」

と、食べ始めたばかりなのに、ご飯を追加していた。

クミンの効能

食が進むのはクミンの香りのおかげだと思う。

  ・食欲増進
・消化促進
・抗酸化
・脂肪燃焼効果
・新陳代謝を高める
・悪玉コレステロールを下げる
・美肌 etc…

わが家では、日焼けしそうな時には、前の晩に人参を多量摂取して、
クミンたっぷりの人参サラダを🥕食べる。

キャロットラペの話はこちらhttps://mieux-creation.com/blog/213.html 

しかも、夏野菜も塩味だけでモリモリいただける。
トマト、きゅうり、玉ねぎを1つづつ、ペロリといけちゃう。

作り方を書こうかと思ったけれど、
ウズベキスタン料理のレシピを紹介していらっしゃる
Asalhon(アサルホン)さんのHPがとても分かりやすくて本格的だったので
リンクをご紹介することにした。
本格的プロフの作り方

本格的版・炊飯器版・電子レンジ版・超簡単版、りんごやパイナップルの入ったプロフまである。
このサイト、しっかりBookMarkしておこっと。

女将のレシピでは、このプロフに、玉ねぎ・トマト・きゅうりを塩だけで和えたサラダをのせていただく。ご飯だけでないところがポイント。

Asalhon(アサルホン)さんのHP

(クリックするとリンクが見られます)

◆美味しいツナ缶 由衣缶詰所
https://yuican-shop.com

◆島の石風呂屋やしろや
https://www.facebook.com/yashiroya8468/

◆Asalhonの本格ウズベキスタン料理・レシピ
https://fanblogs.jp/uzbekistancooking/