mieux creation

2022.06.06AKKOのおすすめ
秘密にしておきたい鎌倉の憩いのカフェ〜クレインポート

鎌倉の隠れ家のようなカフェクレインポートさん
鎌倉を歩き回った後に、ちょっと寄ってひと休みしたくなるカフェ。

道路から奥まったところにあるので、知る人ぞ知るお店。
パーゴラに絡まったツルハマナスの白と紫の花が美しい。
古いミシンがテーブルになっていたり、
古いドアが引き戸に使われていたり。
韓国ドラマに出てきそうな雰囲気のあるお店だ。

マダムの韓国料理とおすすめお出汁

クレインポートのお料理は、美人マダム手作りの上品な韓国料理だ。


マダムは、出汁ソムリエでもあるため、
お店にはマダムセレクトの鰹節製品が並んでいる。

タイコーさんの《いつものだし粉》
池田屋さんの《こだま節》と《荒粉》
そして、《食べる削り節》などマダムセレクトの品も揃っている。
《こだま節》は、お気に入りの醤油瓶に入れておくだけで、
上品な《だし醤油》になってしまうので、とても便利。
そして《食べる削り節》は、サラダに乗せると生ハムのよう。
私はそのまま食べるのが好きだ。
タンパク質だし、ポテチよりもずっといい。
保存食にもうってつけだ。

キムチワークショップ

そして、マダムのキムチワークショップ!
人数が揃えば開催してくださる。
2年前の8月に、facebookで参加者を募ってやってみた。

特に春夏は、きゅうりのキムチがピリ辛サラダのようで
フレッシュで大変美味しかった。
お盆の夏真っ盛り、あのキムチとご飯と味噌汁だけで
私は生きていたと言っても過言ではない。
そのくらい毎日毎日、ひたすらキムチ漬けだったwww

夏は絶品かき氷とミルクセーキ

そして、暑いといえばかき氷。
ここには、夏の暑さを忘れさせてくれる絶品が2つある。
長崎の食べるミルクセーキとかき氷。
ミルクセーキは、かき氷のように凍っていて
懐かしい味。

かき氷もクリーミーでふわふわ。
決め手はスパイシーな小豆。
氷を食べても体が冷えすぎないように、
生姜・なつめを煮詰めたものとシナモンが入っているというマダム流食養生!
さらには、きな粉と20種類の食材がブレンドされた粉がかかっている。
こんなに身体に良いかき氷は、他を探してもないと思う

長崎出身のマスターのご実家では小豆(餡子)を作っていて
メニューには、餡バタートーストもある。

長崎名物皿うどん!

そして、先日は、マスターの故郷 長崎の皿うどんの会に行ってきた。
マスターとマダムが、厳選した材料を長崎から仕入れて、60食も作ったそう。
一人一人注文があってから作る皿うどんは、熱々で、具沢山で、
餡のお味と量が絶妙で、新玉ねぎがサクサクの炒め具合で、本当に最高だった。

横浜生まれ、カタ焼そば好きは母の代からという私を唸らせました。
あんまり美味しくて忘れられず、翌日も自分で作ってみました。
が、マダムの皿うどんがまた食べたい!

■クレインポート
https://craneport.amebaownd.com/pages/1618469/page_201801312123
神奈川県鎌倉市御成町10-13
0467-91-5421
定休日:月曜日
OPEN:11:00